2010年6月9日

無影大王討伐 まとめ

無影の注意点とかまとめてみる。

OPS受領:
忘れると大変な事に。
きちんと受付に話しかけた後に、ミッションに登録されているか確認すること。
受ける際は、 侵攻支援→無影大王討伐 です。

参考: Wiki

移動(ザルカバード):
注意するのは、アンフィプテレ、インプ、タウルス のみやぶり。
ズヴァ城前の坂道のアンフィプテレには、特に注意。
タウルスは絡まれても寝かしていけばおk。

移動(ズヴァール城外郭):
連合軍支配の場合、真ん中が突っ切れるので、インプ2体を倒すか寝かすかすれば、
簡単に通過可能。

移動(ズヴァール城内郭):
北側の ガーゴイル→クゥダフ が一般的。
ガーゴイルゾーンがインスニ両方必要なので厄介。
カンパニエが発生していれば、タグを受けてパウダーブーツとエルメスクエンチャやカンパニエ支給の侠者の薬を
使って走り抜けて、デーモン手前の扉辺りで死んで蘇生すると楽。
パウダーブーツのみだと、クゥダフゾーン手前辺りでとんずらの効果が切れて、
クゥダフゾーン内で死ぬことになりかねないので注意。
カンパニエが発生していない場合は、上と同じ事を経験値ロスト覚悟でやるか、
経路上のガーゴイルを全て殲滅していくか、の二択。
(クゥダフはスニークのみなので、安全に通過が可能。クゥダフ直後のアーリマンに注意)






後半は、インプとタウルスがいるくらいで、現代と同じ。
ワープでタゲが切れるので、詩人が寝かせればほぼ問題ない。

構成:
前衛は両手武器推奨っぽいです。硬いみたいです。蝉必須。
両手武器と蝉と挑発を全て満たせる戦/忍が好まれます。
WSが止められる暗黒も一定の人気。
可能なら、戦戦暗 だと楽かも。
侍も二刀流時に一気に削るためにいいのかも。
他は組んだ事ないので、未知数・・・・。

後衛は、赤白吟。
白は状態異常回復が多数あるので、地味に大変みたいです。
可能なら、サポ召喚にしておいて、詩人が歌ってる時の分身消しサポートができるといい感じ。
赤は、弱体と回復補助。スロウ2は欲しいらしいです。
吟は、サポ白。ディアガ必須。修羅エレジーは切らさないように。
強化歌は、前衛構成と蝉の回り具合次第で、メヌマチ、マチマチあたりを。
マチマチで攻撃回数増やすと、闇王のWS感覚が早くなるのも要注意。

BF戦:
Shadow Lord 一体の撃破が目的。30分、6人、レベル無制限、強化持ち込み可能。
同時に3PTまで実施可能。

闇王は、両手剣モードと二刀流モードを一定時間経過、もしくは一定のHPになった際にチェンジ。
モードチェンジ中は無敵で、敵対心を完全リセット。このタイミングでケアルするとまっしぐら。
両手剣モードでは範囲WSを多用。攻撃間隔が遅め。
二刀流では、攻撃間隔が非常に早く、スロウ2もエレジーも入っていない状態では、
蝉2の詠唱すらきちんとやらないと危うい感じらしいです。
可能なら、両手剣モード時にTPをためておき、二刀流では一気にWSで削って両手剣に戻す、
といった戦闘をすると楽になるかも知れません。
攻撃力が高く、後衛が被弾すると400とかもっていかれます。
回避もある程度高め。両手武器でも命中に不安があるなら肉ではなくピザがいいかも。
前衛は、前方範囲をもらわないように、左右と奥といった形で展開。後衛は階段上へ。

両手剣時WS:

ブーンヴォイド 前方範囲 物理ダメ ディスペル 蝉複数消費

ビシャスキック 前方範囲 物理ダメ 麻痺 ノックバック 蝉複数消費

アンブラルオーブ 範囲 魔法ダメ 蝉貫通

クルエルスラッシュ 範囲 物理ダメ アムネジア(1分) バインド 蝉複数消費 HP70%から
  可能ならアムネジアはエクフォリアリングのエンチャントで治癒を。
挑発できない状態で武器チェンジ(敵対心リセット)がくると危険。
  詩人が巻き込まれた場合は、イレースしてあげるといいかも。

スペルウォール 本人 魔法吸収(30秒) HP70%から
 ブレス等も吸収なので注意。武器チェンジでも終了。効果中は、肩と胸の宝石が光っている。

インプロージョン 範囲 魔法ダメ HPmax-50% ノックバック 蝉全消費 HP30%から セリフあり
  すぐにイレース等を。白ももらった場合、ミゼリエスナが有効?
  詩人が衰弱中に強化歌を歌いにいった際にもらうと危険。ストンスキン必須。

二刀流時WS:

クロススマッシュ 単体 物理ダメ 防御ダウン 蝉複数消費

ブライティングブリッツ 前方範囲 物理ダメ 呪い(HPmax/MPmax-30%) 4回攻撃
  聖水+カーズナどちらも実施で。

ソーマウォール 本人 物理吸収(30秒) HP70%から
  武器チェンジでも終了。効果中は、肩と胸の宝石が光っている。
  前衛は効果中は後ろを向きながら蝉張りとタゲ維持を。効果が切れたら声かけを。

スポーンシャドウ 本人 分身2体を生成(3分) HP70%から セリフあり
  セリフが来たら、前衛は後ろを向く事を徹底。
  分身が攻撃を開始するタイミングで、詩人がディアガをして敵対心を乗せて自殺を。
  白/召の場合、事前にフェンリル等を召喚しておき、ルナーロア等範囲技を、本体に向けて実施。
  詩人が強化歌を歌い始めた直後にきた場合、すぐにディアガ自殺ができないので、白/召も
  いつでもできるようにフェンリル出しっぱが理想。
  詩人が蘇生し、リレイズが完了した時点で、前衛は殴りを再開。
  詩人は常にリレイズピアス等の蘇生エンチャント装備をしておいた方がよい。

ドゥームアーク 範囲 魔法ダメ 死の宣告 蝉全消費 HP30%から セリフあり
  食らったら聖水連打とカーズナ連打。治ったら報告を。治るかどうかは運。
  詩人もよく巻き込まれるので注意。



全体としての注意点をまとめると・・・
 BF入るまでの行列で寝落ちしないこと。
 ドロップは悪いのでくじけないこと。
 修羅エレジー、スロウ2はできる限り切らさない。レジが結構あるので注意。
 分身消しは確実に。生贄にケアル禁止。(それで全滅した野良PTがある)
 HPやMPが危険な場合には、前衛は攻撃をやめて体制の立て直しを。
 状態異常やモードチェンジなど、細かく声かけを。
 詩人は死ぬのがお仕事・・・と割り切る。


ちなみに、CHR109(+39)、歌唱+管楽器512(+62)、魔命+4、テラスタッフ+アースグリップ、の詩人でも、
エレジーの連続レジとか普通にあります。
こまめに修羅エレジーの上書きと、切らした場合には保険の戦場エレジーもやっておいた方がいいです。

赤さんと話してる感じでは、一回の戦闘の中でも、闇王の魔法回避率があがるタイミングが
あるかもねーって意見で一致しました。
普段は普通にサクッと弱体入るんですが、急にレジ連発する事がある感じ。
ちなみに、武器チェンジ中の無敵時間は、「レジスト」ではなく「無効」になります。


最後のHP30%切ってからのラッシュでキツイのを連発されると大変ですが、そうじゃなければ黒太子より楽、そんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿